しろちょうの部屋
モンシロチョウが代表の しろちょうの仲間の部屋です。 

モンキチョウどこでも見かける蝶ですが・・・
モンキチョウ2009/9/19 横浜 瀬上池にて

 どこでも みかけるモンキチョウ・・・ 飛翔したところを 撮影しました。 花にピントあってるのは 修行中ゆえ 許して・・・
Tv=1/250 Av=F9 Sv=1600
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=300mm
モンキチョウ2009/10/17 横浜 田谷にて

 秋の田の中の 農道・・・ 虫がいっぱいいます。 モンキチョウも ゆっくり吸蜜中・・・
Tv=1/500 Av=F5 Sv=400
SONY α200 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
ツマキチョウすばしっこい春の妖精さん・・・
ツマキチョウ2010/4/18 横浜 舞岡公園にて

 ツマキチョウのメスとは 気づかずに 撮影・・・モンシロチョウと思ってました・・・
帰って 見てたら ツマキチョウのメスですね。
Tv=1/640 Av=F11.0 Sv=400
SONY α200 TAMRON 70-200mm F2.8 position=180mm
ツマキチョウ2010/4/18 横浜 舞岡公園にて

 オスのほうは さすがに 黄色がめだつので 積極的に撮影したいのですが・・・
とにかく とまってくれません・・・  追いかけっこ状態で ようやく とまったとおもったら すぐ 飛んでっちゃいます・・・
 ようやく ピンボケの1枚・・・この季節しかみれない春の妖精・・・ えらく すばしこい妖精です・・・

Tv=1/320 Av=F11.0 Sv=400
SONY α200 TAMRON 70-200mm F2.8 position=200mm
ツマキチョウ2010/4/29 横浜 みその公園にて

 ツマキチョウの季節もそろそろ終わるころ・・・ようやくオスが まともに撮影できました・・・
急な雨で 晴れて気温があがったら すぐでてくれました・・・
 今日は わりと じっとしてくれてます。 春の妖精も 今年は 見納めかな・・・
Tv=1/1000 Av=F7.1 Sv=400
SONY α200 Tokina 400mm F5.6
ツマキチョウ2010/4/29 横浜 みその公園にて

 メスのほうも 追加で・・・
メスは 産卵があるのか この時期は わりと あちこちに とまってくれます。
 独特の 裏翅の模様・・・  
 こちらも 来年まで 見納めかな・・・

Tv=1/640 Av=F10.0 Sv=400
SONY α200 TAMRON MACRO 90mm F2.8
ツマキチョウ2011/4/24 東京 目黒自然教育園にて

 今年は ツマキチョウが なかなかみれなく 知り合いの情報で目黒自然教育園へ・・・
知らなかったのですが ここは ツマキチョウ多いとのこと・・・ようやく 撮影できました。
Tv=1/1250 Av=F10.0 Sv=400
SONY α550 TAMRON 70-200mm F2.8 position=180mm
ツマキチョウ2011/4/24 東京 目黒自然教育園にて

 メスも撮影。  黄色い翅先はないのですが メスのツマキもかわいいです。
Tv=1/1000 Av=F9.0 Sv=400
SONY α550 TAMRON 70-200mm F2.8 position=180mm
スジグロシロチョウ薄黒い筋が特徴・・・
スジグロシロチョウ2009/7/27 横浜 大倉山公園にて

 撮影時は 多分 モンシロチョウと思ってたようです。 あとで みてみたら スジグロシロチョウでした
もすこし いいのを再撮影しないと・・・
Tv=1/640 Av=F7.1 Sv=800
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=200mm
スジグロシロチョウ2010/3/22 横浜 みその公園にて

 すこし翅が よれてるので 越冬後?
今回は じっくり撮影できました・・・山の上のほうに ヤマトシジミといっしょに いました
Tv=1/125 Av=F11.0 Sv=400
SONY α200 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
スジグロシロチョウ2010/4/10 横浜 舞岡公園にて

 天気よくなったので 来て見たら スジグロシロチョウが いっぱい・・・
花にとまったとこで いままでのなかでは 綺麗に撮れたかな・・・
Tv=1/640 Av=F9.0 Sv=400
SONY α200 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
スジグロシロチョウ2010/6/27 横浜 みその公園にて

 小雨がぱらつく 梅雨空のなか スジグロシロチョウの交尾寸前の様子です。
メスは 草の上で お尻を 持ち上げて オスが そこめがけて 上から降りてきます。
Tv=1/1000 Av=F8.0 Sv=800
SONY α550 TAMRON 70-200mm F2.8 position=140mm
モンシロチョウ木蓮の上・・・
モンシロチョウ2010/3/21 横浜 三ッ池公園にて

 2010年 春になって はじめての蝶・・・
モンシロチョウしかいないな と思ったのですが 蝶の部屋にアップするのは 初めてでした・・・
うまいぐあいに 木蓮の花のなかで 交尾中でした・・・ちょっと失礼して・・・
Tv=1/1000 Av=F10.0 Sv=400
SONY α200 Tokina AT-X 400mm F5.6
モンシロチョウ2010/7/4 横浜 舞岡公園にて

 梅雨の合間の晴れ間だったので でかけてみました。
ゼフは 終焉のようで いるらしいのですが みかけません・・・
 モンシロチョウが花のまわりで 飛び交っていたので 飛翔写真に挑戦・・・
難しいですが こういうときに 練習しとかないとですね。
Tv=1/1000 Av=F8.0 Sv=800
SONY α550 TAMRON 70-200mm F2.8 position=200mm
キチョウモンキチョウではなさそう・・・
キチョウ2010/5/4 横浜 新治市民の森にて

 モンキチョウかなと おもって よくよくみると キチョウのようです。
なんか 大人しめですね。 黄色系のチョウは なかなかわかりにくいです。
Tv=1/640 Av=F3.5 Sv=400
SONY α200 TAMRON 70-200mm F2.8 position=150mm

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system