じゃのめの部屋
地味な色合いと 目玉模様が特徴の じゃのめちょうの仲間の部屋です。 

サトキマダラヒカゲヒカゲチョウ・・・地味な存在
サトキマダラヒカゲ2009/8/15 横浜 三ッ池公園にて

 ヒカゲチョウという名前ですが 朝の太陽のなか 逆光で このときばかりは 光ってました・・・
Tv=1/500 Av=F7.1 Sv=1600
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=120mm
ヒメウラナミジャノメ目玉模様と翅模様・・・
ヒメウラナミジャノメ2009/5/10 横浜 みその公園にて

 ジャノメチョウの系統は 目玉の数や 翅模様で 違うのですが ほとんど わかりません・・・写真をあとからみて 判断してます。 これは ヒメウラナミジャノメのようです・・・
Tv=1/125 Av=F8 Sv=125
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=70mm
ヒメジャノメ翅裏の白い筋・・・
ヒメジャノメ2009/9/27 横浜 四季の森公園にて

 山道の 真ん中に そっと とまっていた ジャノメチョウ・・・
翅裏の白い筋があるので おそらく ヒメジャノメと 思われます・・・ 地味です
Tv=1/250 Av=F6.3 Sv=1600
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=250mm
ヒカゲチョウ名前もヒカゲチョウとだけ・・・
ヒカゲチョウ2009/5/10 横浜 みその公園にて

 ヒカゲチョウの代表ということでしょうか・・・ 名前もヒカゲチョウとだけ・・・ 翅が綺麗で 羽化したてかもしれません・・・
Tv=1/320 Av=F6.3 Sv=800
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=300mm
ヤマキマダラヒカゲうっかり見過ごしそう・・・
ヤマキマダラヒカゲ2010/5/15 横浜 円海山尾根にて

 山道を 歩いていると 横を飛んでいく影が・・・
木にとまったので みつけることが できました。 そうでもないと 見つからないです・・・
Tv=1/500 Av=F5.6 Sv=400
SONY α200 TAMRON 70-200mm F2.8 position=200mm
クロコノマチョウなんとも素晴らしい擬態
クロコノマチョウ2009/9/22 横浜 舞岡ふるさと村にて

 舞岡公園から ふるさと村へ抜ける道 脇を黒いものが飛んで 木に とまりました・・・
飛んでなかったら 気づかなかったでしょう・・・ ほとんど枯葉そのものです・・・ 不思議な蝶
Tv=1/800 Av=F5.6 Sv=3200
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=250mm
クロコノマチョウ2009/10/17 横浜 公田三角点近くにて

 こちらも ルリタテハ待ってたら 黒い影が とんできて 樹液のある幹にとまりました
結局 スズメバチに追いたてられて 行ってしまいました・・・ いつみても すごい擬態です・・・
Tv=1/250 Av=F5.6 Sv=1600
SONY α200 MINOLTA AF-D 70-300mm F4-5.6 position=300mm

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system