写真編_2008
今年は寒いですねぇ・・梅も遅れぎみです。 散歩している川近くにいる鳥たちから・・・ 

柏尾川2008/2/23
コガモコガモの成長

 朝 川岸を散歩すると 鴨がいっぱいいるのに 気づきます。 1月ころになると かわいい コガモが ヨチヨチ泳いでますが そんなコガモも 羽色もでてきて 中ガモくらいに 変身してます。
サギ飛翔飛び立つサギ

 鴨とともに 目立つのが サギです。 ちょうど葦の間に 2羽いて 1羽が とびたつ瞬間が 撮れました。朝日の中の飛翔 ってとこです。
梅と鳥梅に・・・・

 川沿いの あるお宅に しだれの梅が・・・見事に咲いてます。 写真とっていると 偶然にも 鳥が・・・あわてて 1枚。 これだけしか撮れませんでしたが 結構ベストショットかな
はねずと桜2008/3/29
はねずの梅1はねずの園

 小野小町ゆかりの 京都山科の小野にある随心院に 梅園があります。ここは 遅咲きの梅で 色もはねず色といわれる 薄紅色です。
  なにげに かわいらしい 梅です。
はねずの梅 2園内は梅ばかり・・

 さすがに 有名な梅園・・・ 園内は どこをみても はねず色です・・・ 綺麗ですね。
散るはねず花の色は・・・

 いくら遅咲きでも 3月下旬。 すでに 散っているはねずも たくさん・・・ 小町の歌で有名な歌・・・「はなのいろは うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに」・・・ を 思い出します。 
はねずとさくら桜の季節に・・

 そろそろ 寺院内の桜も咲いてきています。 梅園の外にある 桜を はねずを バックに 1枚。 桜の季節になれば 桜が 綺麗に咲くでしょう。
   桜と梅の同居も めずらしいです。

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system