写真編_2007
去年とは 打って変わった 暖冬。梅も早いです。 まずは今年も梅から・・・  

西鎌倉2007/2/24
青蓮寺鐘楼前の梅青蓮寺鐘楼前・・

  めずらしく、モノレールに乗って 西鎌倉方面へいきました。 青蓮寺が 目的地。 大きな道路の横にしては静かな境内・・
   しかし、梅は もう終焉のころですね。  立派な鐘楼の前にある 残った梅を、撮りました。

鐘楼快晴の鐘楼

 鐘楼のまわりに すこし残る梅・・・あまりの快晴で 青空が綺麗です。

  自分にしてはめずらしく 広角気味の写真です・

等覚寺の地蔵後ろ等覚寺 地蔵の背後より・

  そのまましばらく歩くと、等覚寺という 小さな寺があります。

   境内には、梅の木は一本だけ。 でも綺麗にさいてます。 お地蔵様のうしろから失礼して 1枚・・


等覚寺の梅たった一本でも・・

  狭い境内に 一本だけの梅・・ でも なかなか 綺麗だったので、純粋に梅だけ撮影しました。

   バックの緑が、いいボケ加減かなぁ・・・今年の梅はおわりです。 桜を待つばかりかな・・

桜の1日2007/4/1
川崎大師五重の塔水煙川崎大師、塔の水煙・・

 まず 午前中は 川崎大師へ・・・ 桜は、さほど本数がないのですが、五重の塔の水煙をバックにして ちょっとおもしろい感じに撮れました。
  ちなみに、亀がいっぱいいた池が印象的ではありましたが・・・・そちらは 掲載しません・・



ハナモモハナモモと桜

  帰りに通る南河原公園・・といっても知らない人が多いでしょうが、花見でにぎやかでした。
   桜の桃色と、ハナモモの派手な赤が対照的でした。 ハナモモはにぎやかなギャル、桜はしっとりとした感じ・・でしょうか・
桜坂近辺水路The Sakura Road!!!

 さて 桜も終わりのようなので 午後はいそいそと桜坂方面へ・・・

   桜坂自体はさほど興味ないので、その近くの湧き水の水路を散策します・・・・すると・・・・まさに 「桜の道」ではないですか・・・

水路の桜水面の花

  桜道の途中・・ アップで 撮ってみました。 咲いてる桜もいいけど、落下した桜も まだ楽しめますね・・


桜吹雪舞う・・

 さて そのまま 多摩川台公園にまで 足を伸ばします。

  おりしもの、強風で桜吹雪状態・・・・  あわててシャッターを切りますが、どうにか 撮れた写真です。
 花吹雪の様子が 伝わるでしょうか・・

春の色春色・・ピンク

 これは さきの水路のほうの しだれ桜ですね。 かなり散ってましたが ピンクいっぱいに撮れました。

  春めいていますね。  しだれ桜は 花もちいさめですが これは いい感じで撮れました・


いっきに秋です・・・2007/11/3
日向神社石段の紅葉苔の上の紅葉・・

  わけあって 京都の蹴上です。山中の 茅葺の神社の石段に 紅葉が1枚 落ちてました。
   苔むした 石段と紅葉・・・・ まだ あまり紅葉してなくて 気の早い1枚が落ちてたのですね。

   

あさぎまだら-1渡りをする蝶

 その神社の境内に 蝶々が ひらひらと 優雅に舞ってます・・・
  あまり 逃げないので まともに撮れました・・・しらべたら あさぎまだら という蝶で 遠く海を越えて 「渡り」をする蝶で 有名です。

   

あさぎまだら-2渡りをする蝶・・もう1枚

  綺麗な蝶だったので もう1枚・・
 

疎水疎水・・・琵琶湖へ・・

  紅葉は まだなので 落葉も少ないですが 疎水をながれて 琵琶湖へ いくのでしょう・・・
   ほとりに建っていた レンガの洋館が 気をひきます・・

 


  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system