写真編_2006
2006年になったら、寒いこと・・・笑  ようやく3月になって初めての写真撮りました。活動おそいですがこんなものでしょう。 

   
大船2006/3/4
柏尾川の鴨大船の鴨

  大船観音へ行こうかと、駅でおりると大きな川。そこには鴨が泳いでいます。
   あまり綺麗な川ではありませんが、鴨は気持ちよさそう・・・
   暖かい日だったのでよけいにそうみえたのカモ(笑)
大船観音境内の梅鐘楼前の梅

 いよいよ、大船観音。すこし小高い丘の上です。
   門をはいって迂回すると、階段。上に鐘楼があり、そこの梅がささやかに咲いていました。
     春の陽だまりの中・・・・
観音様まなざし

 昭和の建築の大船観音。
  仏像としてはあまり評価は高くないのかなぁ・・・・ 
  でもアップでみるとなかなかのものでしょう・・・ちょっといい感じのまなざしではありませんか・・
今年は桜坂2006/4/1
桜坂 車まさに桜坂

 今年は、桜坂へいってみました。東京ですが、歩いて、20分ほど・・・朝の散歩ついでです。
  朝の10時ころいってみれば、すでにたくさんの人・・・・やはり有名なのかな・・笑
 高いところから、丁度、桜坂を下ってくる車・・・うまく、桜のあたりに、とらえられました・・
桜坂 赤い陸橋桜坂の赤い陸橋

  桜坂へ、くると車道の上にかかる、赤い陸橋が、目にはいります。
   それを、バックにはいるように、撮影・・・・橋の上に、桜見物している人が、ぼやっと写ってますね・・
  桜坂らしい風景だと、思うのですが・・・どうでしょう?
寺の桜桜坂近隣の寺

   桜坂を下りて、多摩川のほうへいくと、水車のある道のわきにお寺が・・・・
     やけに、青緑の屋根瓦が、桜と対照的なので、瓦バックで撮影してみました。
   どうかなぁ・・・・ミスマッチ?  それとも、あたらしい感じ?  
  いままでには、ない感じだとは思うのですが・・・・
しだれ桜発見! しだれ桜

  さらに、多摩川方面にいくと、もうひとつのお寺に、遠目にも見事なしだれ桜を発見!
   湧き水もわいているようで、水路には、タニシや、おたまじゃくしがいます。
  東京も、すてたものじゃないですね・・・
桜!今年、見納め・・・また来年2006/4/8
桜 大船崖の桜

  会社の通勤途中で、山の崖の中腹に桜が咲いているのが、妙に気にかかります。
    ということで、撮影に・・・・・・かなり、見上げてとりました。 そろそろ終焉の桜が、散る前の一瞬なのでしょうか・・・
屋根の上桜・・・瓦の上

   近所の銀杏の見事な寺へ、ふと言ってみれば、境内に一本だけの桜・・・
    屋根瓦との対比が、いい感じ・・・・もうちょっと、散っている花びらが、たくさん瓦にあるとよかったかな・・・笑
桜 逆光八重桜・・これから・

  八重桜は、これからというかんじで、まだまだ咲き誇っています。
    いつも、アップなので、今年は、逆光で・・・・八重桜の下から・・・
  でも、似たようなの、前も撮ったなぁ・・・
チェリー緑のさくらんぼ・

  桜の木を、よくよくみると、さくらんぼがなっているのがありました。
    まだ、みどり・・・・季節は、こうして移っていくのですね・・・緑の色が、印象的でした。
    
梅雨どきは、紫陽花ですね・・・2006/6/25
紅い紫陽花紫陽花の紅・・・

   梅雨時なので、やはり紫陽花・・・鎌倉かなぁ・・と梅を撮りに言った海蔵寺に行きます。
 明月院と違って、人も少なくいい感じです。  山門の前にある、紅いガク紫陽花が、目をひきます。
底無の井井の水面に紫陽花の花

  お寺の入り口のあたりにある、「底無の井」・・・・まわりに 紫陽花がさいて水面をよくみると紫陽花の花びら? おしべ?
   一面に、紫の点々が 見えます・・・・
井の上の紫陽花井の上の紫陽花・・

 その、「底無の井」のまわりにさいている紫陽花です。こちらは、普通の色・・・
近所にも紫陽花が・・・2006/7/2
紫陽花と水滴梅雨の紫陽花

 自宅の近所にも、紫陽花綺麗なとこがあると聞いて行きました。
  多摩川渡って東京ですけど、多摩川台公園です。梅雨の合間にいきましたけど、まぁまぁ咲き誇ってました。
 梅雨らしく、雨滴をアップで・・・・・
きすげ?紫と橙・・・

 紫陽花以外の花も咲いています。 写真は、きすげだと思うのですが・・・・・
  バックは紫陽花の紫で・・・花びら上の、虫が 気になるような、いいような・・・・
今年は、遅い紅葉ですが・・・2006/12/16
すすきと紅葉円覚寺入り口にて・・

 今年は、例年より2週間も、紅葉が遅いようです。鎌倉では、12月中旬でも紅葉シーズンとの情報で、とりあえず円覚寺にやってきました。
  入り口はいって いきなり目に付いた、すすきと紅葉・・・・とりあえず、秋らしいので 撮りましょう。
紅葉境内遅くても 今年は紅い・・

 境内はいると 紅葉がいやでも目につきます。 一面、紅葉・・・・ 遅いけれど昨年 一昨年と あまり紅葉しなかった記憶がありますが、今年はその反動でしょうか・・
  かなり、紅いです・・
いちょうとみかん銀杏も負けてない・・・

  すこし 境内をあるくと 見事な銀杏が・・・・銀杏の黄色も負けてません・・燃えるような黄色という感じさえしますね。
手前のみかんと、同じような黄色で、対比がおもしろいので、こんな写真にしてみました。
紅葉ベスト鮮やかな秋色・・

  その銀杏の手前に 見事な紅葉があり、光線も銀杏には正面から、紅葉には半逆行気味に あたります。
   今回の ベストショットかもしれません。 望遠で撮ったので、いちょうのボケ具合もいい感じですね。
いちょうと十三重の石塔もうすこし銀杏・・

  さらに階段を上がっていって その銀杏とおなじ高さの展望台に 十三重の石塔があり、それを手前に バックは一面の黄色で 1枚ぱちり・・・・
落ち葉 ON 灯篭落ち葉 ON 灯篭

 同じ場所で、もうすこし小さい石灯籠の上に、落ち葉が・・・・ さびしげな感じです。
  真っ盛りの紅葉もあれば、終わり行く秋も同居しているのですね・・・さすがに 12月ですからねぇ・・
杉屋根の上の落ち葉積み重なる秋

 さらに、奥へいくと道のよこに 杉のような屋根の祠があり、写真のようにびっしりと 落ち葉が積もってます。
  道は、綺麗に落ち葉は掃かれていますが、こんなところに 秋が積み重なってました・・・
山門定番の風景

 あまりアップや、切り取ってる写真ばかりだと、円覚寺じゃなくても、同じじゃないかと言われそうなので、一応山門の風景なんぞ・・・・
出口近辺最後にもう1枚

 そろそろ円覚寺もでようと、出口にくると、最後に綺麗な紅葉が、見送りでしょうか・・・
  せっかかくなので、ここでも1枚・・・
しぶい紅葉静かに暮れる秋

 円覚寺から、歩いて かなり遠いのですが、報国寺のさらに奥に、「旧華頂宮邸」という洋館がありそちらにいきました。
  人もすくなく、静かです。 円覚寺の紅葉が紅と黄色で 鮮やかだったのに対し、こちら、なにかいろとりどりで、静かに時間の経っていく秋のような雰囲気です。
テラスより洋館の秋

 裏にまわり庭園のみえるテラスにでると、フラワーポッドがあり、それを前景にして、庭の奥にみえる紅葉を撮ってみました。
  洋館の感じがすこししますね。
椿のした・折り重なる秋・・

 出口あたりの、椿の木のしたが、誰も通らないのか 枯れた落ち葉、黄色い葉、赤い葉、椿の花びら・・と 折り重なるようです。
  円覚寺の積み重なる感じとはちがって、ふわふわと、折り重なっている秋を感じました。

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system