写真編_2005
カメラもそのままに、2005年になりました。今年も似たような写真になるかもしれませんが、四季の様子なんぞ、撮影したいとおもっております。 

         
鎌倉2005/2/20
寿福寺の梅寿福寺にて

鎌倉から北鎌倉方面へすこしもどると、寿福寺というのがあります。なかには入れませんが、参道の梅を撮影。
 思いもよらぬ、バックの梅が、まるくボケて写りました。
ちょっと、いいボケ方だったので、とりあえずアップします。見てのとおり、天気は悪かったのですが、しっとりとした感じになってませんか?
海蔵寺の紅梅海蔵寺の紅梅

 さらに、北鎌倉方面へいき、化粧坂のほうへと、山のほうへ入っていきます。今回の目的の海蔵寺です。
  綺麗すきな住職さんが、いつ終わるともしれない掃除を一生懸命やっております。
 そんななか、お寺の屋根がうつるように撮影。まぁ、お寺の梅らしい雰囲気でしょう。
海蔵寺の白梅梅の雫

  今回は、前日の朝が雪、そのまま1日雨で、寺に行った日も曇り・・・
 梅は、どれも雫で濡れて寒そうですが、その雫に濡れた感じを出したくて、いろいろ撮ってみました。
  今回の、ベストショットだと思います。 木の上の梅を、さらに高いところから望遠で撮ったものです。
 かなり、トリミングしてますが、これくらいの画角がよさそうだなぁ・・・
今年の桜2005/4/9
夕日桜渋川にて

 近所の渋川の桜を懲りずに撮影しています。
  今年は、遅咲きで急に咲いて、あっという間に散っています。なかでも、よく咲いている桜・・・丁度、日も下がってきて、午後の陽だまりの感じです。
    もう、桜は終わり・・・・・・・・
水面桜水面に咲く

  散った、桜は川に落下・・・・・水面を流れていきます。
   でも、すこし淀んでいるとこでは・・・まだ、われわれの眼を楽しませてくれます。
  水面の桜・・・・・・
八重桜と梨2005/4/16
八重桜白妖艶?

 ソメイヨシノがおわり、八重桜が咲いてきました。
赤い八重もたくさんあったのですが、なにか白い八重が、印象的。天気もよく、そのしろい花びらの後ろから光線が透けてくる。
 「みだらな」と感想を言ってくれた方もいました。 ソメイヨシノの可憐な感じとはちがって、なんか色気がありますね。
梨梨花

 近くに、梨畑があり、梨の花が咲いています。撮るのは初めて。
  囲い越しなので、あまり自由に撮れません。 こちらは、また可愛らしい花ですね。
 
西伊豆の夏2005/7/29
蝶海辺の蝶

 7月下旬に西伊豆に行ったら、この蝶が、あちこちに、いっぱい・・・・
  カメラむけて近づいても逃げません・・・・そこで、パシャ。
 望遠といっても、70mm(35mm換算)で撮影です。
  かなり近づいていますが、逃げません。 黒アゲハ蝶のメスらしいです。
 
秋晴れ2005/10/23
秋桜草川辺の秋桜草

  10月も下旬。ひさびさの、秋晴れ・・・・
 近所の河原を散策していますと、川面がキラキラと光って、それをバックにコスモスが・
  もうちょっと、キラキラをいれたかったのですが、その角度だと、自分が川にはいっちゃうので、ここまでで、パシャリ
 まぁ、秋めいた感じに撮れました。
 
芙蓉紅秋空と芙蓉

  同じく、川辺に、かなり背の高い木・・・・芙蓉だと思うのですが・・・
 秋晴れの空に、ツンととびでた感じで、桃色の花が、なんとなく可愛らしい・・・
  白の芙蓉は、色っぽい感じなので、こっちを今回は載せましょう・・
    
秋も終わり2005/11/19
紅と黄紅葉と黄葉

 もう秋もおわりってくるころ・・・・いつもの川ですが・・・
  ふと目に付く、赤と黄のコントラスト・・・・何の葉でしょう・・・

 葉の色だけが、気にかかります・・・・・・ちょうど、黄色い葉をバックに、赤い葉
   黄葉から紅葉にきりかわる、ちょうど接点の時・・・なのかな。

 
最後の一葉秋の最後・・・

  秋口の早いころから、その赤い実で、目をたのしませてくれた、ハナミズキ・・・・・

 まだまだ、実はつややかですが、赤かった葉も、枯れてきて、最後の一葉・・・・
  冬の到来・・・・・でしょうか・

    

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system