写真編_2004
ちょっと、いいデジカメ購入しましたら、友人いわく「写真撮る気になるでしょ」と・・
 たしかに、昔、山の写真撮ってまして、なんとなくその気になりますね
  あちこち散策して撮影した写真です。
 

玉川大師2004/2/22
玉川大師観音象 2月のわりには、暖かく観音像が、陽だまりの中、花の中で佇む、雰囲気をだそうとしています。
玉川大師地蔵絵馬 本堂の脇にあった、絵馬をかける台に、フエルト製のかわいらしい、お地蔵さまが・・遠景の花をぼかして、アップで撮るという、よくありがちな写真ですね・・
玉川大師本堂欄間飾  本堂入り口の、上の欄間にある彫刻飾りです。鳳凰でしょうか・(朱雀??)土門拳ばりに、切り取って撮影しましたが、やはり本家ほどの思い切りは出来ないですね・木の質感はわりとでていると思われます。
 試し撮りで、すべてプログラムオートで撮影してますので、撮っただけです。
>
大倉山梅園2004/3/6
紅梅 天気が曇りのため、遠景の写真は光がたたず(なんて言ってみたりして)・・・仕方なく、ありがちな紅梅のアップです・
しだれ梅よ家鴨  園内に池があり、ほとりにあるしだれ梅を・・・バックには池に泳いでいた家鴨2羽を・・・天気の悪いため、レンズ開放で撮るのでいやおうもなく、バックはぼける。
近所の春2004/3/14
紅梅
 近所を流れる用水路みたいな川も桜の名所。どんな感じだろうと、でてみましたが、まだ早い。(3月14日)
 でも、一番早く咲く、近所の高校のソメイヨシノは、ご覧の通り、もう咲き始め・・・
 1週間もすれば・・・・
しだれ梅よ家鴨
 あちこちに春を感じる風景がちらほらと・・・・・写真も花ばかりになっていますが・・季節柄そんなものでしょう・・笑
 これは、街路樹で、「こぶし」が植えられていて、珍しかったのと、排気ガスの多い道路のわりには綺麗に咲いていたので、撮影してみました。
桜をついばむ2004/3/25
桜と鳥 家の前に桜があります。毎朝、鳥が桜の蜜を吸うのか、よくやってきます。なんとなくカメラを向けてみました。なんて鳥なのかわかりませぬ。(笑)
 ハチドリってわけはありません・・・左手の桜の手前は、近距離にあった邪魔者がカブってしまったので変な色になってます。未熟だ・・
桜直下2004/4/5
桜直下  4月にはいってから満開の桜。普通の撮りかたじゃおもしろくないなぁ・・と、桜の木の直下にはいり見上げれば、太陽光が桜の木で優しくなっておりました。
桜の終焉2004/4/10
桜の終焉  今年は、意外に長いこと咲いていた桜も、ついに終わりのようです。天候不順のためか、一気に散らずに、ほとんど散ってしまった木もあれば、まだかなり咲いている木もあります。
 川の水面近くに下がった枝に、まだ咲いている桜と、花びらが散ってしまった残りと葉・・・水面には、散った花びらが、ちらほら・・何気に寂しそうな風景でした。
 オートフォーカスのピンが少しあまい・・・・笑
ここにも紫陽花寺が・・2004/6/20
紫陽花寺  梅雨入り・・紫陽花の季節です。紫陽花といえば、鎌倉の紫陽花寺(明月院)が有名ですが、我が家の近所にも、ひそかに(でも、しっかりとテレビで紹介もされた)紫陽花寺がありました。
 探しがてら、撮影に・・・・生憎の好天。・やはり紫陽花には、雨が似合うのでしょうか・・真夏のほうな日差しのなか、何か元気のよい紫陽花が撮れました。
白い紫陽花  紫陽花は、土壌によって、色がかわるそうです。同じ境内でも、あちこちで、ちょっとづつ色が異なる紫陽花が・・・
 檀家の墓地にいく階段の足元に、ひっそりと、白い紫陽花が咲いておりました。こちらのほうが、情緒あるような気もしますね。
 意外に、白い紫陽花は、綺麗に見えました。
夏らしく海の夕日2004/7/28
戸田夕日   西伊豆の戸田村へ行った時の旅館からの夕日です。
  台風が接近していて、翌日からは不安定な天気・・・・雲があやしげな感じですね。
  荒天前の夕日がやけに綺麗でした。ちなみに撮影は、2Mピクセルの小型のデジカメ。すこし解像度が落ちますねぇ・・
  レンズのハレーションもでてますけど・・こんなものでしょう・・笑
初秋・・芙蓉・・2004/9/12
芙蓉    9月にはいっても暑い日に近所の河原・・・
    花が、いろいろ、たくさん、咲いております。いい天気で、ちょっと気になった白い花をアップで!
   芙蓉だというのですが・・どうでしょう。花の種類はよくわかりません・・・
    天気よかったので、アップでも光が立っているでしょう・
王禅寺・・・・2004/10/17
ススキ観音  機会があって、川崎は柿生の里の王禅寺へ・・・その参道が寂れていて、心霊スポットなみの怖さ・・
  お寺にはいれば、すでに秋模様・・・・・・石造の観音は、ススキの中に立っていました。
 昼間でしたが、いい具合に、ススキが光って、ちょっとアンダーにして観音様を撮ります。
石榴  境内の池のほとりに石榴が・・・はじける寸前の石榴が、秋っぽい感じの色合いです。
  新めの観音堂をバックに・・・・・・・秋らしいかな・・??
そろそろ紅葉・・・2004/11/7
うめもどき?  近所の河原を買い物がてら、通りかかると、やけに目に付く真っ赤な実。
  うめもどき??ぴらかん?? 自分にはわからないのですが、なぜか真っ赤な実が秋を感じさせました。
 コンパクトカメラしかなかったので、適当に撮ってみたのですが、なかなか鮮やかな赤ですねぇ・・
紅桜  さらに、先にいくと秋めいた紅葉している木が・・・
   はて、こんなところに何の木だっけ???と思い起こせば、それは春に目を楽しませてくれた桜ではないですか。
  桜の葉も、紅くなるんですねぇ・・・春の桜の花とまた違って、いい風情です。
落・・・銀杏2004/11/21
銀杏  東京の九品佛寺に、行ってみました。秋にいくのは初めてかも・・・・
  大きな銀杏の木が、真黄色に、朝の光で輝いていますが・・・・その木の下の落ちた銀杏の葉・・
 一面に銀杏の葉・・どこを撮っていいやら・・・
  なんとなく、いい感じの場所を、撮影してみました・・・
渓谷・・秋模様2004/11/21
渓谷紅葉   東京唯一の天然の渓谷・・・等々力・・・・
   ほんの1kmの小さな渓谷です。しかし、どこも紅葉していなくて秋らしくない・・
  渓谷の最後のほうの「不動の滝」の近辺で、一箇所だけ・・ちょっと紅葉してました。
   うまい具合に、渓谷のトップから光が入りました。
銀杏の山門2004/11/28
泉澤寺   性懲りもなく、近所を散策・・・・
   と、いつもは通過している、寺の前・・・おおきな銀杏が真っ黄色に染まっています。
  お寺らしく、山門と銀杏を半々に撮影・・・・
   ちょっと、いいお寺にみえませんか・??
秋の桜2004/11/28
秋の桜   さらに河原を、うろついていると、ちいさな桃色の花・・・・あれっ?桜???
   冬桜というのでしょうか、枯れかかった葉と、小さな花が、妙な取り合わせ・・・・
  でも、やはり、秋の風景ですねぇ・・・なんとなく、寂しげ・・
何の紅葉???2004/12/20
謎の紅葉   近所の公園の横を通ると、見慣れない木が見事に紅葉。緑や黄色の部分との混ざり具合がなんともいえません。
   そのときはカメラもっていなかったので、翌日あらためて、撮影に・・・
  天気もよく、気になる木だけを撮影してみました。
   こんな木が、公園の通りにずーーーと続いているので、中々目立ちます。
  全体像も撮影したのですが、道路とかが近くて、どうも余計なものが写っちゃうので、アップだけね・

  * 別ウインドウで開いていますのでそのまま閉じてください。
Internet Explorer 5.0以降でご覧ください。
inserted by FC2 system